マネジメント論【第1章】企業におけるマネジメントとは
【第1章】企業におけるマネジメントとは
- マネジメントの定義
→可能な限り大奥の利潤を獲得することが経営管理の目的
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経営管理の方法・手段・労働者の特性
- 管理階層の形成
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管理の幅と階層化管理の幅=管理の限界=一人の上司が指揮・統制できる部下には限界がある→だから階層化する必要↪ピラミッド型の組織構造
- 階層化の短所と長所
- 長所
- 短所
- 重要事項の意思決定と執行が遅くなる
- 管理職位と管理者数が増大する
- 三つの管理階層
- トップマネジメント=取締役など
- 企業全体の経営目標や基本方針を決定する機能
- 決められた経営目標や基本方針を執行する機能
- 部門業務に責任を持つ営業部長などもする場合もある
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ミドルマネジメント=部長・課長など→部門計画を立案し、計画に沿って業務遂行していく→板挟みになりがち
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ロワーマネジメント=係長・主任や職長など→日程計画をたて、要員を確保し、労働者を指揮監督する→労働者としての役割を演じることもある
- トップダウンとボトムアップ
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◎上位階層が打ち出した経営方針や経営目標が迅速に下部に伝達され実行される×下部の意見や主張を無視してしまう傾向あり
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→下部階層で計画され立案されたことが上部階層へ伝達され、最高経営層で最終的な決定が下される
- 管理階層の改革
- マネジメントの機能とマネジメント・サイクル
- 経営とマネジメント
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経営→企業目標を決め、利用しうるあらゆる資源からできるだけ多くの利益を上げるよう努力しながら、企業活動をその目標に向けて導くこと
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マネジメント(管理)→上記の活動の全般的計画を作成し、組織を作り、諸活動の調整と調和を図るもの
- 管理階層とマネジメントの機能
- トップマネジメントの機能
- 従来の機能
- 見通しのある計画化と目標の明確化
- 正確な組織化計画
- 全ての重要役職に関する的確な人事
- 有効な統制効果
- 今日の機能を戦略的意思決定に限定すると
- 資本調達・投資決定・利益処分
- 最高首脳陣じと労使関係管理
- 生産品目・数量および価格などマーケティング
- 事業構成の選択
- 以上に関係する対外的問題
- 循環プロセス,サイクルとしてのマネジメント機能
- 計画
- 組織化
- 指揮
- 調整
- 統制
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管理のサイクルをうまく回すには→そもそも計画の設定が前提条件。→しっかり統制→管理サイクルの中で出た問題点を把握、改善