1.マーケティングコンセプト

1.マーケティングコンセプト
 
  1. マーケティングとは
  2. 市場に対する企業の方針
    1. 生産コンセプト
      1. 古典的な企業の方針である
      2. 生産能力による供給力⤴とコストダウンによる価格⤵を目指す
      3. 需要>供給の場合に有効
      4. 消費者ニーズや志向の変化に対応できない可能性(-)
    2. 製品コンセプト
      1. 常に優れた製品を作り、改良することを重視
      2. 消費者は良品質・良性能や革新的な製品を好むという前提
      3. 適正な価格、流通、広告、販売が必要
      4. マーケティング近視眼に陥る可能性アリ(-)
        1. 消費者は良い製品×良い解決策◯であることを忘れてしまうと、消費者が望むものを見逃す。
        2. 事業を製品や手段でなく、製品が果たす機能や製品が解決する目的で定義するべき。
    3. 販売コンセプト
      1. 企業が売り込みをしない限り、消費者は買わないという前提
      2. 販売促進に注力する
      3. 供給>需要の場合に採用されやすい
      4. 生産した製品を売り切る>市場が求める製品を生産
        1. 普段買おうと思わない生命保険等の非探索財で実践されやすい
    4. マーケティングコンセプト
      1. 自社の顧客を明確化、顧客のニーズに合った製品を提供
      2. 顧客満足を生み出し、効果的効率的に高めるように努力
      3. 顧客が企業の中心、全部門が協力
      4. マーケティングコンセプトを持つ企業は成果◎
  3. ホリスティックマーケティング
    1. マーケティング活動を取り巻く環境が大きく変化するのに伴って登場した新たな考え方
    2. 企業のマーケティング活動には全てが重要、幅広く統一感のある視点が必要
    3. 4つの構成要素から成る
      1. インターナル・マーケティング
        1. 社内向けマーケティング
        2. 特に経営幹部にマーケティング原理や顧客対応の重要性を理解してもらう
        3. インターナルマーケティングの2つの条件
          1. マーケティング機能を担う様々な部門の協力
          2. マーケティング以外の他部門も顧客のことを考えてマーケティングに取り組むこと
      2. 統合型マーケティング
        1. 価値の想像→伝達→提供するためにマーケティングプログラムを統合すること
      3. 社会的責任マーケティング
        1. 社会的・倫理的な配慮をしながらマーケティングをすること
        2. 企業利益、消費者満足、公共利益を調整しながら、社会的背策を実践すること
      4. リレーションシップ・マーケティング
        1. 取引を開始し維持するための関係者(顧客、供給業者、流通業者など)と互いに満足のいく長期的な関係を築くこと
        2. 関係者同士に、経済・技術・社会的に強い結びつきを生み出す
 
 
そもそもマーケティングとは売手である企業は買手である消費者や組織の目的をみたすみたす交換関係を創造し、拡大し、継続させる諸活動である。つまり、企業の対市場活動であると言える。そして、マーケティングの目的は、顧客のニーズを見極めてそれに応え、企業が売り込むことが無くても、ひとりでに売れるようにすることである。
企業がマーケティング活動に従事する際、企業、顧客、社会の利害のどこに重点を屋下によって活動の仕方が異なってくる。そして、その市場に対する企業のコンセプトは時代とともに変化してきており、生産コンセプト、製品コンセプト、販売コンセプト、マーケティングコンセプト、社会コンセプトというように変化してきた。まずはじめに生産コンセプトは、生産能力の向上による供給力の拡大とコストダウンによる低価格化を目指す、最も古典的な企業の方針である。消費者はどこでも入手でき、安い価格の製品を好むという前提に立つため、需要が供給を上回っている場合に有効であるが、消費者ニーズや志向の変化に対応できない危険性をもつ。次に製品コンセプトは、常に優れた製品を作り、改良することを重視する。消費者は最も良い品質・性能の製品や、革新的な特徴のある製品を好むという前提に立つため、適正な価格、流通、広告、販売を行わなければ、成功するとは限らない。また、消費者は良い製品を望んでいるのでは無く、良い解決策を望んでいるということ忘れてしまうと、焼死者が何を望んでいるのかを見逃してしまうマーケティング近視眼に陥り、長期的で広範なしやに立てなくなる危険性がある。これを回避するためには、企業は事業を製品が果たす機能やその製品に解決される目的で定義する必要がある。三つ目に販売コンセプトは、企業が売り込みをしない限り、消費者は買ってくれないという前提に立つため、販売促進に注力する。供給力が需要を上回っている場合に採用されやすく、市場が求める製品を生産するより、生産した製品を販売し尽くすことが目的であるが、長期的な成長を阻害する危険性を持つ。販売コンセプトは、生命保険、墓地や仏具、百科事典等の消費者が普段購買しようと思わない非探索財で実践されやすい。最後にマーケティングコンセプトは、自社の標的となる顧客を明確化し、標的顧客のニーズに合った製品を提供する。顧客を企業の中心に据え、企業の全部門が協調することで、顧客満足生み出し、効果的・効率的に高めるように努力する結果として、マーケティングコンセプトを持つ企業は優れた成果を上げている。
また近年、企業のマーケティング活動を取り巻く環境がおお聞き変化するのに伴って、マーケティングに対する新たな考え方が登場した。それは、企業のマーケティング活動には全てが重要であり、、幅広く統一感のある視点が必要だという考え方の、四つの構成要素から成るホリスティック・マーケティングである。まず一つ目の要素は、社内向けのマーケティング活動である、インターナルマーケティングである。インターナル・マーケティングは、マーケティング機能を担う様々な部門が協力して取り組むこと、マーケティング以外の他の部門も顧客のことを考えて取り組むことという二つの条件の下で、社内全ての人、特に経営幹部にマーケティング原理や顧客への対応の重要性を理解してもらうことが大切である。次の要素は、消費者に向けて価値を創造し、伝達し、提供するために、種々のマーケティング・プログラムを完全に統合する統合型マーケティングである。これはあるマーケティング活動を設計・実行するとき、他の全ての活動を連解させて、最大のジョイント効果を得ることを目指す。三つ目に社会的責任マーケティングは、マーケティングを実践する際、社会的・倫理的な配慮することで、企業の利益、消費者の満足、公共の利益を調整しながら、社会的セサ策を実勢することである。最後にリレーションシップ・マーケティングは、取引を開始hし維持するための関係者と互いに満足のいく長期的な関係を築くことであり、関係者同士に経済的・技術的・社会的な強い結びつきを生み出すものである。
つまり、マーケティングコンセプトは自社の標的となる顧客を明確化し、標的顧客のニーズに合った製品を提供し、顧客を企業の中心に据えて全部門が協力することで、顧客満足を生み出し、高めるように努力することである。